オランダ屋スタッフブログ

オランダ屋は、女性のためのビューティ&ヘルシーのための信頼と安心の"格安海外医薬品"老舗個人輸入代行です!商品情報やお得なキャンペーン情報についてスタッフのナマの声をお届けします。全商品100%正規品を安心保証で送料無料!

オランダ屋 オランダ屋オススメ商品 サプリメント

えのき、椎茸、しめじ、舞茸。お鍋にどれを入れようかな。

投稿日:2020年10月9日 更新日:

こんにちは。オランダ屋です。
気がつくともう10月!2020年もあっという間に終わろうとしてますね。今年はほんとに色んなことがありました。。。

それでも、毎年のように暑い夏が終わり、寒い季節はやってくるんですね。

 

そして、体が温かいものを求めてきます。
そうです、お鍋が食べたくなるのです。

 

豆腐、白菜、ネギ、キノコ、豚肉、つみれ、タラなど

定番の具材から、最近では、トマトやレタス、チーズ、パクチーなど変わり種のお鍋もちらほら見かけるようになりました。

 

いろんな具材とスープを楽しめるのもお鍋の魅力ですよね。そんなお鍋の具材の中でも、私が好きなのは「キノコ」です!

いつも2種類以上は必ず入れています。栄養も豊富で、低カロリー、食感もそれぞれ違って、そして何より美味しい!

 


 

キノコについて

今回は、お鍋に欠かせないキノコについて、それぞれどんな特徴があるのか
気になって、調べてみました。

 

椎茸

まずは、「椎茸」。

肉厚で食べ応えがあって、溢れ出るうまみが食欲をそそります。そのうまみである「グルタミン酸」は、脳の老化防止に効果があるといわれています。

また、「エリタデニン」という成分が含まれており、血中コレステロール値を下げ、血流をスムーズにする効果が期待できるそうです。(参照元:林野庁

 

オーガニック・シイタケ・マッシュルームエクストラクト[Kiki-Health社製]

 

しめじ

次は「しめじ」。こちらもお鍋の定番具材ですよね。
スーパーなどでよく売られているのは、その中でも「ぶなしめじ」だそうです。

しめじは、「オルニチン」が多く含まれているそうです。しじみなどにも含有されていて、肝機能を強化する働きが期待できるとのこと。お酒を飲みながらの鍋の場合は、しめじがぴったりですね。

 

えのき

「えのき」もお鍋にぴったりのキノコですよね。シャキシャキとした歯ごたえが、鍋にアクセントを加えてくれます。

ビタミンやミネラルなどが、キノコ類の中でも豊富で、特にビタミンB1が多く含まれてるそうです。ビタミンB1には疲労回復効果があるため、仕事で疲れたときなどには、もってこいの鍋具材ですね。

 

舞茸

そして、「舞茸」。あのなんとも言えない独特の食感がたまりません!
生えている姿が、蝶が踊っているように見えたことから、舞茸と名付けられたという説があるようです。

舞茸には、βーグルカンという食物繊維が含まれていて、腸の働きを助けてくれる他、ナイアシンも豊富に含まれており、脂肪や炭水化物の代謝のサポートをしてくれます。

ダイエット中の方にもおススメですね。ナイアシンはキノコ類に多く含まれていますが、特に舞茸はその含有量が多いそうです。

 

バイタルミー・マイタケプラス(VitalMe)

 

書いているうちに、お鍋が食べたくなってきました。今日の帰りは、スーパーでさっそくキノコを買って帰ろうかと思います。キノコだけ鍋にするかもしれません。

ということで、オランダ屋でした。ではまた!

 

チベット天然野生冬虫夏草カプセル(位元堂)

 

-オランダ屋, オランダ屋オススメ商品, サプリメント
-, , , , , , , ,

関連記事

冬の肌トラブルにプラスα!粉吹き肌対策

こんにちは!オランダ屋ブログです。 早いものでもう11月。季節はもうすっかり冬ですね。   日に日に寒くなる今日この頃ですが、 冬は、温度だけでなく湿度まで下がってしまいます。   …

続きを読む

【蚊対策】虫よけ&保湿のW作用!英国生まれのナチュラルクリーム

オランダ屋スタッフブログをご覧の皆さま、 こんにちは。   突然ですが、蚊対策はきちんとしていますか? 刺された時のあの痒み、何ともイヤ~なものです。   それだけではなく、国や地 …

続きを読む

気温上昇→ニオイに注意!体臭ケアで“気にしない”毎日を♪

皆様こんにちは。 オランダ屋です。   日々気温の上昇を実感するこの頃。 暖かさが増すにつれ、心配になるのが「体臭」です。   寒さに隠れていた“ニオイ分子”も、温度が高くなると揮 …

続きを読む

万葉の世界に思いを馳せて…令和元年は艶やかな黒髪で♪

皆さんこんにちは。オランダ屋です。 いよいよ平成も、残すところあと1カ月を切りましたね。   4月1日には、新しい元号が「令和」となることが発表され、 これまでと違い、中国の古典ではなく日本 …

続きを読む

これから怖い「熱中症」、備えあれば憂いなし!

  こんにちは、オランダ屋です。 毎日、暑いですね!   ジリジリ、ジメジメと暑さがさらに増すこれからの季節に怖いのが、「熱中症」。   通常、人間の体は体温が上がっても …

続きを読む